週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「高収入こそ破産のリスクあり」なわけねーだろって話

こんにちは、自称高収入の北斗龍之介です。年末のボーナス時期って年収関連のニュースがよくアップされるのですが、またこんな記事がエントリーされていましたね。 toyokeizai.net 上記は東洋経済オンライン掲載の記事だけど、こういう「高収入なのに、いや…

【ふるさと納税】岐阜県各務ヶ原市の飛騨牛はマジでおすすめ

2016年に初めて岐阜県各務ヶ原市の飛騨牛250gをふるさと納税によりいただきました。 A5ランクの牛肉をすき焼きで食べてみたところ、かなり美味しかったのです。どのくらい美味しかったかというと、同じ2016年内に再度ふるさと納税を申請し、もう一度取り寄…

【iPhone】ファミマのレジで「モバイルTカード」を使ってみた

私は極限まで財布を薄くさせておきたい派なので、これまでTポイントカードも持っていませんでした。 そうするとファミリーマートで買物をする際には、かなりの頻度で店員さんから「Tポイントカードお持ちでしょうか」って聞かれます。 聞かれてから「いえ、…

「会議終了と同時に議事録アップ」→「参加者、驚愕」の全手順

議事録の作成というのは面倒くさい作業だ。 できればやりたくない。しかし議事録があることでその会議で何が話されて、何が決定されたのか参加者全員で共有することができる。 その意味で議事録は必要な作業であり、手早く正確な作成が求められる。 議事録を…

高級腕時計「ロレックス」を実質無料(タダ)で得る方法

今回は年収1,000万円超であり、高級腕時計を身に付けたエリートサラリーマンの間で、ひそやかに行われている裏技を紹介しよう。 年収1,000万円程度では高級時計を買う余裕はない 年収1,000万円超のエリートサラリーマンが好んで身に付けているのがロレックス…

なぜ職場で「東大生は使えない」と言われてしまうのか

先日、大学時代(私大)の友人と久しぶりに飲みました。その際、ひと通りお互いの仕事の近況を報告した後、彼の職場の話になりました。 彼が参加しているプロジェクトのメンバーに東大生がいるらしいのですが、その東大生が仕事ができない人だというのです。…

NTTドコモから格安SIMの楽天モバイルへ乗り換えて1年経った結果……

NTTドコモから格安SIMの楽天モバイルへ夫婦二人で同時に乗り換えてから1年経過しました。 ここでいったん収支をまとめて、格安SIMへの転向がどのぐらい家計の節約につながったのか整理しておきたいと思います。 NTTドコモと楽天モバイルの実際かかった料金を…

【画像】高松コンストラクション(1762)の株主優待が届く

高松コンストラクション(1762)の株主優待をチェック 高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待が届きました。南魚沼産コシヒカリ5kgになります。 銘柄:高松コンストラクショングループ(1762) 購入資金:272,000円 権利確定月:3月 優待到着…

ビジネスで「この人できる」と思わせるのは意外と簡単

私はこれまで転職を繰り返し、3社で働いてきました。 そこで多くの同僚や上司と仕事をしてきましたが、どの会社でも「働きアリの法則(Wikipedia)」のように、仕事ができる優秀な上位2割と、普通の6割、そして仕事ができない下位2割に分かれていました。 一…

人生初のハーフマラソンを完走するためにしたことすべて

先日、人生初のハーフマラソン(21.0975km)を完走しました。 「これからハーフマラソンに挑戦しよう」という人がいたら参考になるかと思ったので、本エントリーにまとめておきます。 内容としては以下です。 挑戦者(私)のランニング経験について 大会半年…

開業医がクリニックを「医療法人●●会」と法人化する理由

町の小さな病院(クリニックや診療所と呼ばれている)の看板に病院名の上に「医療法人●●会」などと記載されているのを見かけたことはないだろうか。 私も以前、風邪をひいて病院を訪れた際に看板を見て「これどういう意味なんだろう?」と引っかかっていた。…

【書評】なぜ鹿島アントラーズで内紛が起きないのか『血を繋げる。』を読んで理解した

2017年6月に発売された書籍『血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄』が、あまり売れていない、というか話題にもなっておらず、びっくりです。 血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄 posted with ヨメレバ 鈴木 満 幻冬舎 2017-0…

Huluではまった私の海外ドラマ個人的おすすめベスト5

たまにはマネーや投資と全然関係ないネタでもブログに書いてみます。 タイトル通り、Huluで配信されている個人的におすすめの海外ドラマを紹介します。 ベスト5 ウエストワールド ベスト4 FARGO/ファーゴ ベスト3 Game of Thrones/ゲーム・オブ・スローンズ…

【ふるさと納税】都城市の豚肉パックは家計の応援団として活用

今回初めて宮崎県都城市の豚肉をふるさと納税として申請しました。 ふるさと納税のメリットは、税金の控除によって自己負担がほとんど発生しない(2,000円のみ)点です。そのため私はここぞとばかりに、うなぎやカニ、A5ランクの牛肉など普段は気軽に買えな…

【書評】『再起動 リブート』を読んで起業するのが怖くなった

2016年末に発売され、ネットでも一部で話題になっていた『再起動 リブート』を読んでみました。 再起動 リブート―――波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語 posted with ヨメレバ 斉藤 徹 ダイヤモンド社 2016-12-16 Amazon 楽天ブックス 著者の…

超格安で矯正歯科治療をすませたカリスマ主婦の裏技とは

矯正歯科治療は100万円以上の出費も 参考にならないかもしれないが、今日は歯の矯正を格安に済ませたカリスマ主婦の裏技について書いてみたい。 悪い歯ならびや噛み合わせを、きれいな歯ならびに修正する治療である「矯正歯科治療」だが、たとえ自分や家族(…

ホリエモン「保育士の給料が低いのは誰でもできる仕事だから」発言を勝手に補足説明

保育士の給料が低い理由を「誰でもできる仕事だから」とホリエモンがツイートしたことで炎上しましたね。 weblog.horiemon.com ホリエモンのコメントは、断定と極論が多いので炎上しやすいのですが、今回についていえば意図するところは決して的外れではあり…

【書評】ひふみ投信・藤野英人氏が「お金よりも大切にしていること」は何か

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』をちょうど今朝の通勤電車で読み終えました。 本書の著者は、いま話題の投資信託「ひふみ投信」のカリスマファンドマネジャー・藤野英人氏です。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) poste…

後で後悔したくない人のための「太陽光発電」導入時の検討ポイント

投資としての太陽光発電 我が家では、太陽光発電を3年前の2014年末に設置しました。現在は問題なく稼働しています。 太陽光発電には「環境保護」や「子どもにとって科学的な学習体験になる」などの一面もありますが、導入する際にはこうしたきれいごとはいっ…

メルカリで現金を購入しなきゃならない赤字家計ってヤバすぎだろ

メルカリで現金出品が問題に 「ガイアの夜明け」(2017年10月10日)で衣類など個人間取引のフリマアプリである「メルカリ」に密着していました。 このアプリは、ユーザーフレンドリーを追求し、画面操作や出品までの手順を徹底的に使いやすくして、日本国内…

節税マニアの私が読んできた節税本を5冊に絞って紹介

私は普通の会社員ですが、ふるさと納税や副業をしている関係で、毎年確定申告をしています。 サラリーマンといえども節税できる余地があれば、できる限り節税するようにしており、個人型確定拠出年金(iDeCo)や個人年金保険など利用できる節税手段をフル活…

引越業界のカースト最底辺は「派遣スタッフ」 ブラックな環境はこうして継承されていく

『週刊新潮』10月5日号で、サカイ引越センターの従業員が他の従業員2人に対し、殴る蹴るなどの暴行を働いた記事が掲載されると、ネットでもその暴行動画が拡散され、世間に衝撃を与えている。 nlab.itmedia.co.jp これまでもテレビ東京の「ガイアの夜明け」…

宮崎県都農町の尾鈴豚はふるさと納税の名脇役だ

ふるさと納税で宮崎県都農町からソーセージ・ハムのセットが届きました。 ネット情報だと、申し込みから1~3か月かかるとのことでしたが、実際には3週間ほどで届きました。 【ふるさと納税2017 データファイル003】 品物:宮崎県都農町 尾鈴豚(おすずとん)…

インターン生を安い労働力で搾取するベンチャー経営者の話

インターン生を戦力とみなすベンチャー企業 「早慶の学生をインターンで大量に採用すれば、人件費を大幅に節約できる」 これは先日、久しぶりに会うことになったIT系ベンチャー企業を経営する友人の発言だ。 その会社は社員15人程度の小規模なベンチャー企業…

【転職】面接でマイナス評価されずに残業時間や給料を聞き出す方法

転職活動中の応募者にとって、入社面接でどうしても聞きたいのことは、以下2点だろう。 ・残業時間はどのくらいありますか ・給料はどの程度もらえますか 求人欄に給料水準が正確に記載されていれば問題ないが、「当社規定に準ずる」とか「能力・経験により…

同業界・同規模への「スライド転職」を避けるべき理由

スライド転職とは同業界、同規模の企業に年収や待遇もほとんど同じ条件で転職することを意味します。 この言葉は、以前私が勤めていた会社内でよく使われていたものです。 その会社は中堅クラスの出版社だったのですが、仕事の量や残業時間の増加が恒常的な…

マクドナルド(2702)の株主優待で最も高価なメニューを注文してみた

マクドナルド(2702)の株主優待をチェック マクドナルド(2702)から株主優待が届きました。優待食事券6枚セットが入っていました。 銘柄:日本マクドナルドホールディングス(2702) 購入資金:416,500円 権利確定月:6月・12月 優待到着:同年9月(6月購…

ふるさと納税のお米20kgが到着。岡山県加賀郡吉備中央町のコシヒカリなり

ふるさと納税のお米が届きました。岡山県加賀郡吉備中央町のコシヒカリです。 1万円の寄付に対する返戻品として、20kgのお米です。 同じ1万円の寄付に対しても、自治体によって、5kg~20kgの幅でお米の量に違いがあるので、どうせなら量が多い方が良いですよ…

【辛口書評】「人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学157」を読んでみた

読む価値があるかどうか 箱根駅伝3連覇という偉業を成し遂げた原晋監督(青山学院大学)の書籍を読みました。 人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学157 作者: 原晋 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2017/02/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

本日をもってクロス取引から引退しました

私、北斗龍之介は本日をもってクロス取引から引退します 別に引退を宣言するほどのことでもないのですが、もうクロス取引はいいかなと。 なぜかというと、ここ最近競争率が高くて取引できないことが多いし、クロス取引用に資金を証券口座に遊ばせておくのも…