週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch Series 3の画面割れ → Series 5を購入 → 1カ月が経ったので報告

Apple Watch Series 3はあっけなく逝った つい先日スーパーマーケットの駐車場で子どもがプロレス技を仕掛けてきた。 応戦しようとしたらその拍子にApple Watch Series 3が手首から外れて地面に落ちてしまった。 もうその瞬間はスローモーション。 アスファ…

なぜオヤジは「行きつけの店」が好きなのか40歳になってわかった

結婚、もしくは子どもが生まれた時 結婚して子どもが生まれると、同僚や友人との飲み会には行きづらくなるもの。 奥さんが専業主婦や産休・育休中で家で待っているとなると寂しがったりするので。 いや寂しがるだけならかわいいものだけど、怒っちゃって「自…

JINSブルーライトカットメガネを購入してみた

通勤でスマホ、会社ではパソコン、帰宅してからテレビ、そして寝る前にベッドでiPad。 私と同じようなデジタル漬けの日々を送っている人も多いと思う。 眼を酷使しているので、特に最近は眼が疲れやすく、頭の奥の方がずーんと重く感じることが増えてきた。 …

調子の悪いルンバを分解掃除→復活

ルンバの調子が悪いと思った時は 自動ロボット掃除機のルンバを使い始めてから4年ほど経つ。 外出している間に自動で掃除をしてくれるので、家事の時短につながり、重宝している。 これまで2日に1回のペースで使用してきた。 そんな感じで愚直に我が家の掃除…

【ライフハック】どうしてもテレビ鑑賞をやめられない人の時短ワザ

テレビを倍速で見る 私は20代の低所得に喘いでいた時にキャリアアップへ猛進しました。 将来不安を払拭すべく1分1秒たりともムダにしないようにと、仕事に試験に精を出していました。 いわゆる意識高い系の部類ですね。周囲から若干ウザがられていました。 …

ここ半年間Pay系サービスのキャンペーンを利用した。その感想

Pay系サービスが続々と Pay系サービスとはざっくり言うとスマートフォンのアプリを利用した電子決済(QRコードやバーコード)サービスのこと。 ここ1~2年で複数のPay系サービスが乱発ローンチされてカオスな状態になっているけど、サービスの棲み分けは下記…

ブログを更新してないな

ブログ更新してない 我が家の家訓として継続は力なりという格言があります。 私も時々子ども対して偉そうにぶっちゃいます。 「自分に特別な才能があるなんて思わない方が良い。自分にがっかりしちゃうから。でも毎日地道に努力することですごい人と差がつく…

【図解】出版社業界のヒエラルキー 業界20年の編集者が解説

どの世界、どの業界にもヒエラルキーは存在する。誰も決して公には口に出したりしないものの、否定しがたい確かなピラミッド型の階層組織がそこにはある。 私は20年にわたってライターや編集者など主に書籍をつくる仕事をしてきたが、その出版業界とて決して…

【ふるさと納税】還元率50%超の日本旅行ギフトカードは本日(2019/1/31)まで。急げ~

1月になり今年(2019年)もふるさと納税がはじまりました。 今年最初に我が家が申し込みをしたのは、和歌山県の高野町。寄付金額2万円につき、1万円分の日本旅行ギフトカードという、超お得な還元率50%の返礼品。 さらにクレジットカード決済で1%分のAmazo…

裏側矯正ってこんなに痛いの? 1日~7日目までの痛みの記録

これまで本Blogでは触れてこなったかのですが、つい最近歯科矯正(裏側)を始めました。初日~7日目までの痛みの記録を振り返ってみます。 なぜ40歳になって歯科矯正を始めたのか 気になる裏側矯正歯科の料金は? カウンセリングから器具をつけるまで2~3か…

ソフトバンクIPO から1か月 密かに参戦→無事死亡

ソフトバンクが昨年の2018年12月19日に上場してから1か月経ちました。 何を隠そう私もIPOに参戦していたのです。そして案の定、初値は公募価格割れを起こし私は「ぐぅはぁっ!」と無事に死亡したのでした。 とはいっても300株の購入で初値時点で11,100円のマ…

Hanaso kids体験談!子供のオンライン英会話教室とは

ある日突然、子どもが「英語を習いたい」と言い出した 少し前の話ですが、幼稚園に通う息子が「英語を習いたい」と言い出しました。 突然のことだったし、「英語どころか日本語も発展途上の息子にはまだ必要ないのでは?」という思いがあって、その時はてき…