週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

宮崎県都農町の尾鈴豚はふるさと納税の名脇役だ

ふるさと納税で宮崎県都農町からソーセージ・ハムのセットが届きました。

ネット情報だと、申し込みから1~3か月かかるとのことでしたが、実際には3週間ほどで届きました。

【ふるさと納税2017 データファイル003】
品物:宮崎県都農町 尾鈴豚(おすずとん)
地域:宮崎県都農町
寄付金:10,000円
発送時期:申し込みから1か月後
世間での人気度:★★★★
私のオススメ度:★★★

 


まずは届いた時の包装の状態をご覧ください。

f:id:hokuryuno:20171005111202j:plain

 

箱からなんとなく高級感も漂ってきて、期待が高まります。

 

f:id:hokuryuno:20171005111221j:plain

 

開けてみます。

 

f:id:hokuryuno:20171005111248j:plain

 

以下の7種のハムやウインナーが入っていました。

1.生ハム
2.ベーコン
3.ロースハム
4.スモークウインナー
5.粗挽きウインナー
6.ソーセージ
7.ボロニアソーセージ

豪華なラインナップで嬉しいですね。

尾鈴豚を食べてみました

早速、その日の夕飯に粗挽きウインナーと、生ハムをいただきました。

粗挽きウインナーは、ジャーマンポテト風に料理しました。

f:id:hokuryuno:20171005111327j:plain

 

味が濃厚で、食べごたえがあります。

次に生ハムをそのままいただきました。ワインが無性に飲みたくなります。

 

f:id:hokuryuno:20171005111346j:plain

 

生ハムはそれほど特徴ある味付けではないですが、普通に美味しいです。

まとめ

ふるさと納税で、ハムやウインナーを頼んだのは初めてでした。

これまでは、メインはA5ランクの牛肉や国産うなぎなど、普段の夕飯の買い物ではなかなか手が出ない贅沢品を中心に選んでいたからです。

ただいくら贅沢品でも、そればかりだと面白くないし、飽きてしまう。

そのため、こうしたハムやウインナーだったり、みかんや桃などのフルーツ系にもふるさと納税を利用しています。そういう意味では主役ではないけど、ふるさと納税というイベントを盛り上げてくれる名脇役という位置づけになるでしょうか(言っている意味がわかりませんね)。

ただし、ハムやウインナーをふるさと納税の返戻品としている地方自治体もかなりたくさんあります。

なぜ私が宮崎県都農町の尾鈴豚(おすずとん)を選んだかというと、まずは1万円の寄付額に対して、写真が美味しそうで、ボリュームもそれなりにあること

そして、他の地方自治体の返戻品では、味付けしたハムや、チーズ入りのソーセージだったりして、癖があるものも多い中、私は尾鈴豚のように、シンプルな生ハムやソーセージの方が好きだったので今回はこちらを選びました。

感想としては、とても美味しかった。けれども、来年またこの尾鈴豚をふるさと納税として選ぶかどうかはわかりません。
他にもまだ頼んだことのない魅力的なふるさと納税がたくさんある中、私は食べてみて「うんうん、美味しい。けどまあ普通かな」という感じだったので、別のふるさと納税も試したい気持ちの方が強いです。生産者からすると消費者ってきびしいですよね。

本日は以上です。
また別のふるさと納税の返戻品が届いたらレポート予定です。