週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ふるさと納税】岐阜県各務ヶ原町A5ランク飛騨牛が届いたぞー

岐阜県各務ヶ原町「A5等級 飛騨牛肩ローススライス」 2018年も12月に入るとあとわずか。今年も終わりですね。早いものです。 「気づけばこの1年間でオレ、全然成長しなかったな」なんて漠然とこの1年を振り返っていた時にふいに我が家にやってきたふるさと納…

【ふるさと納税】福岡県新宮町「もつ鍋&明太子セット」初体験レポート

もつ鍋&辛子明太子セットのふるさと納税を発見 ふるさと納税を始めてから5年目となる我が家ですが、今年初めて下記のようなものを頼んでみました。 こちら「福岡県新宮町 もつ鍋とやまや辛子明太子セット」(15,000円寄付)です。 「やまや」と言えば明太子…

【書評】子どもの能力は遺伝子次第小児科医が語る「最高の子育て」とは

タイトルが少々煽り気味ではあるけれども良書 先日職場の先輩から「北斗さん、これぜひ読んでみて」とある一冊の本を手渡されました。 それがこちらの書籍『小児科医の僕が伝えたい最高の子育て』です。 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て 作者: 高橋孝…

マジで有能。冬に自宅で大活躍「二色鍋」のススメ

火鍋のお店でよく見る二色鍋を自宅用に購入 先日、下記エントリーのカニ鍋(ふるさと納税)の時にも書いたのですが、 この冬一番活躍している我が家のアイテムを共有したいと思います。 www.kotsulog.com そのアイテムというのは二色鍋。 Amazonで検索すると…

【ふるさと納税】北海道紋別市からズワイガニ2杯が届く

北海道のカニが我が家に届く 秋から冬にかけてふるさと納税の返礼品ラッシュが続いています。 本日ご紹介するのは、先日我が家にクール便で届いたのはこちら。 中を開けてみると・・・ そう!カニですカニ! それも北海道産ズワイガニ。 冬を感じますねー こ…

【ふるさと納税】みかん王国 愛媛県(宇和島市)から大量10キロの贈り物

媛県宇和島市の「早生温州みかん10キロ」が届く ふるさと納税の返礼品としてフルーツってけっこうおススメです。 今回紹介するのは数日前に我が家に届いた、愛媛県宇和島市の「早生温州みかん10キロ」です。 「収穫の秋」ということでこの時期はふるさと…

【ふるさと納税】最後かも!? 香川県三木町産「こしひかり20キロ」

香川産のとれたて新米「こしひかり」が届く ふるさと納税の返礼品として定番の1つが「お米」です。 私の知り合いにも「お米ばかりをチョイスしている」という人が少なからずいます。 かくいう私もお米を目的に複数の自治体へ寄付しています。年々その量は増…

【ふるさと納税】岐阜県関市「高級ティッシュ」大量50箱が届く(画像付)

ふるさと納税を始めて5年ほど経ちました。 これまでの返礼品は食品がメインで牛肉やうなぎなど(自腹ではなかなか手が出ないもの)を選んできました。 しかし今回初めて自分の中での「異端児」を選んでみました。 それがコレ。 岐阜県関市のエリエールプラ…

会社員の私が妄想する「独立起業で成功するための自己価値最大化戦略」

独立や起業はやはり難しい? 先日大学時代の友人が勤務先を退社し、起業を果たした。システムエンジニア(SE)として40代の働き盛りにある彼は、大手予備校の基幹システム開発のプロジェクトリーダーとして十数人のチームを率いていた。 その忙しい本業の傍…

中の人間が語る「電子書籍が普及しない本当の理由」

Google アナリティクスのログを見るとちょうど一年前に書いたエントリーがいまだにちょくちょく読まれているのがわかる。 意外とみんな電子書籍に興味があるんだなと。 www.kotsulog.com 上記エントリーでは、電子書籍に意外とコストがかかってしまい、外か…

投資歴20年だが「つみたてNISA」を購入段階でちょい焦ったので共有

私は投資歴がかれこれ20年超になる。これまで個別株の他、社債や投資信託、JリートやFX、商品先物など、まあいろいろなものに手を出してきた。 NISAのメリットは、何と言っても非課税の恩恵を受けられることだ。NISA枠で投資した株式や投資信託に対してはそ…