週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

書籍『空腹こそ最強のクスリ』を読んで実践してみての結果発表


アラフォーには共感いただけると思うが、40歳を過ぎると年々、健康意識高まってくる。

10代、20代の頃、よく年寄りが「お金はもういらないよ。お金があってもさ、どうせ天ぷらとか焼肉なんてたくさん食べられないのだから」なんて言っているのを聞いて、「そんなものなのかな?」とピンと来ていなかったのだけれど、最近分かる気がする。

そんな感じで、意識が高くなっている中、先日『空腹こそ最強のクスリ』という書籍を本屋で見かけた。

 

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

  • 作者:青木 厚
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: Kindle版
 

 

そして、本を読んで興味を持ったので、早速一週間ほど実践してみた。

詳細は本を読んでいただきたいのだが、ざっくり内容をご紹介すると、以下の理論が書かれている。

・動かない現代人にとって1日3食は食べ過ぎ
・最後にものを食べて10時間経つと脂肪がエネルギーとして使われるようになる
・そして16時間ほどたつと、体の中でオートファジーが機能し始める
・16時間に睡眠時間を組み込めばさほど難しくない

オートファジーとは、「細胞内の古くなったタンパク質が、新しく作り替えられる仕組み」で、細胞が飢餓状態や低酸素状態に陥ると、活発化すると言われているそう。

つまり空腹は体をリセットし、体を内側から蘇らせてくれる、ということらしい(本当かいな)。

これをやってみようと思ったきっかけは、リモート勤務が増え、明らかに以前より運動量が減ったと感じたことだ。

油断すると一日中一歩も外に出ず家の中にいることもある。普通にある。

また、40過ぎてからというものの、体重がなかなか減っていかないという実感もあり、ダイエット効果にも期待を寄せている。

成長期の子供や運動量が多い人には向かない方法ですが、自分にはあっているのではと思い、いざ実践したみたのです。

20時夕食→12時昼食で16時間

この本ですすめている実践法は、

「16時間以上の空腹時間をつくる」

というもの。つまり1日2食生活ということ。

ちなみに

「できたら週1回、24時間の空腹時間を」

とも書いてあるが、それはハードルが高く感じたので一旦スルー。

自分なりの生活リズムと照らし合わせて、

「20時までに夕食を食べ終わる→睡眠→(朝食抜き)→12時頃ランチ」

でやってみることに。

また、対象日はリモート勤務時と休日だけにした(出勤日はちょっときびしい)。

夕食後が最初にして最大の難関!

さて夕食を食べ終わった後は寝るだけ。

なのだが、

食後にスナックやお菓子をつまみながらサッカー番組を見る生活に慣れきった自分にこれがつらい。

習慣とはおそろしいもので、冷蔵庫をガサゴソとあさってしまうクセがついており、いきなりピンチが訪れる。

このピンチを乗り切るためには「小腹が空く前に寝る」という選択をすることになり、早寝することにした。

もちろん朝食は抜き

さて翌日の朝。すでに前日夕食から12時間程度経っているが、起きた直後だからか空腹をさほど感じない。

これは自分でも意外。

その後も、子どもたちがバタバタと学校に行くのを送り出したり、頼まれた家事を手伝ったり、朝イチのメールチェックなどをしているうちにあっという間に時間が経過。

お腹も空いているはずだが「体が再生中」と頭でイメージされているからか気にならず。

最後の1時間がツライ

余裕でランチ時間を迎えられると思ったが、最後の1時間くらいのところで耐え難い空腹を感じることも。

食事まであと何分・・・などとカウントダウンを始めてしまってはツライ。

そんなときは無心でできる作業時間にあてるか、休日などは外出して乗り切っていた。

なお本によると空腹時間に我慢できないときはヨーグルトやナッツ類なら食べても良いとのこと。

ついに16時間ぶりの食事

昼の12時をまわって、やっと朝食にありつける。世間的にはもう昼食の時間だけれど。

前日の夕食からじつに16時間ぶりの食事。

食べ始めてみればやっぱりお腹はすいているものの、バカ食いしたくなるほどではない。

また途中から「明らかにおなかがびっくりしている」状態を感じる。

こうやって胃が小さくなっていくのか?

最初は、「ここで2食分を食べちゃうんじゃないか?」と懸念したけれど、しっかりめの1食分くらいで終了する。

ちなみに「食べて良い時間」では食事内容の制限はなく、私はマイルールでデザートや甘いものも食べていた。

結果発表~!ダイエット効果は?


はじめてから1週間経過。そのうち16時間空腹タイムを設けたのは4日間でした。最初だからちょっとはりきった。

体調はというと大きな変化はないものの夜ぐっすり眠れている気がする。

そしてせっかくなので痩せたらいいなと1週間ぶりに体重計に乗ると、

1.5キロ減!

意外と食べたいもの食べている感じだったので1週間でこれは思っていた以上に減っていましたね。

体をリセットする感覚

子供の頃から1日3食しっかり食べるが当たり前の健康法だと思っていたので目からウロコでした。

私の場合、夕食後のお菓子タイムがないのはツライが、ここをクリアできれば、もう16時間クリアしたも同然でした。

たまに空腹であることが心地よくなる空腹ハイな感じもありました。

ただ体調やその日の気分によって「いや絶対無理」という日もあり、そういう日は普通に食べる日にしていました。

身体をリセットできる感覚になるということでいえば、例えば前の日に食べすぎてしまった翌日だけ実践してもいいし、もちろん連日やればダイエット効果は期待できそう。

毎食毎食、食事内容を気にするよりは自分にあっていると感じました。

もし興味ある方いたら参考にしてみてください。