ブログ更新してない
我が家の家訓として継続は力なりという格言があります。
私も時々子ども対して偉そうにぶっちゃいます。
「自分に特別な才能があるなんて思わない方が良い。自分にがっかりしちゃうから。でも毎日地道に努力することですごい人と差がつく。継続は力なりだよ」と。
そう言いながら、「一週間に一回はブログを書こう」と肝に銘じて始めたブログを最近まったく更新していないこと、子どもに「継続は力なり」と説教しておきながら、親の自分が実践できていないことに、たいへん後ろめたい気持ちがあります。
読者数も本日時点(2019/8/28)で123人も登録していただいて、ありがたく感じると同時に、読者に対しても、申し訳ないというか、後ろめたいというか。
登録してもらった際にブログ主に通知が届くのだけれど、そのたびに心の中で、
「ご登録ありがとうございます。ただ残念ながら当分このブログは更新しません。事実、最近更新してませんよね? だから今回読者として登録してもらっても更新しないのだからあまり意味がないし、むしろあなた様はどういう了見で登録したのかこちらが聞きたいくらいなのです」
大変失礼ながらそのように思ったりしているのです。
いや読者が増えることは本当に励みになるし、かまわずどんどん登録していただきたいとも同時に思いますが。
そして、こうして前回の更新から時間が経ってくると、書きたいことも溜まってくるものです。
日本の出版業界でも電子書籍の話題はけっこう出ているし、業界自体の動きもけっこうあるし。
また趣味の投資についてもけっこう上手くいっている。
世界的に債券市場に資金が流れてきているので、米国のゼロクーポン債が今年に入ってから数十万円の含み益が出ている。
FXもかなり負けづらく、手堅い手法をテストしていて同じく今年に入ってから数十万円の利益を確定している。
これらを具体的数字を出しながら、検証し、ブログで共有することで、読者の皆さんと情報共有するとともに、「一緒にもっと稼いで行こうぜ!」っていう気持ちもあることはあるのです。
投資活動って基本孤独だしね。
投資サークルとか入ってなくて、本とか読みながら情報収集して一人で実践しているだけだから。
離れて暮らす両親に投資の話なんかしたら心配されるだろうし、奥さんは投資の結果にこそ興味あるけど(儲けよりも損していないかが彼女にとって重要)、その過程や手法には関心を示さないので。
また、学生時代の友人とたまに会って飲んだりした時も最近は仕事の話やお金の話はしなくなりつつある。
20代や30代前半までは、「最近どんな仕事しているの?」とか「出世できそう?」、「年収はいくら?」なんてお互いざっくばらんに何でも話していたけど、40代になってくると、その辺がリアルで、仕事が上手くいってないと、なかなか修正できない年齢になってくる。
会社で自分がどの程度出世するかだって、ぶっちゃけもう分かっちゃう。そもそも日本社会自体が、成熟してきていて、出世を目指してそれを達成することが「本当に幸せなのか」と空気もあるから、友人との話題にはあがらない。
年収にしても40代になると、あからさまに差がついてくる。学生自体から20代くらいまでは誰だってそんなに持っているお金は変わらないけど、この年代になると、下手すると倍以上に年収に差がつくことがある。
自分が上でも下でも、それがわかるとあまり気持ちが良いものではないし、酒がまずくなるからそういう話はお互い避けるようにしている。少なくとも自分は避けているから、相手も振ってこない。
でも北斗龍之介(ブログ主のペンネーム)というキャラでいられるこのブログでは、こういう自分の状態だったり、気持ちを素直に書けるという意味では、貴重な場所なんですよね。
ということで、またたまにはちょくちょく更新していこうと思っています。
ではでは。