週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

シュミット・ダニエル、ヘントへ移籍が決定【週末5分間英語クラブ Vol.43】

本日のピックアップニュース

Title

Japan's World Cup goalkeeper Daniel Schmidt joins Belgium's Gent

Article

Belgian first-division football club Gent said Thursday they have agreed to a contract with goalkeeper Daniel Schmidt, a member of Japan's 2022 World Cup squad in Qatar, through 2027.

単語チェック

first-division (名詞) - 一部リーグ

goalkeeper (名詞) - ゴールキーパー

contract (名詞) - 契約

squad (名詞) - 選手団、チーム

日本語対訳

タイトル

日本のワールド杯ゴールキーパー、シュミット・ダニエルがベルギーのヘントへ加入

本文

ベルギーの一部リーグのサッカークラブ、ヘントは木曜日に、日本の2022年カタールワールドカップの代表チームの一員であるゴールキーパー、シュミット・ダニエルと2027年までの契約に合意したと発表した。

英文のポイント

「contract」という単語がTOEICテストでも頻出の単語です。

「Contract」は「契約」という意味で、スポーツの世界では選手とクラブの間の正式な合意を表します。

 

「goalkeeper」はゴールキーパーとして、日本でも日常用語として当たり前に使われていますが、実は「keeper」は「保管者」や「管理者」という意味があり、さまざまな職業や役割を表す際に使われます。

ここでは「goalkeeper」以外の「keeper」がつく単語をいくつか紹介しておきます。

 

Beekeeper (蜂の飼育者) : 蜂の飼育者は、ミツバチを育て、蜂蜜やその他の製品を収穫する人です。ミツバチの健康と生態系を管理し、蜂蜜の生産に重要な役割を果たします。

 

Zookeeper (動物園の飼育員) : 動物園の飼育員は、動物園で動物の世話をする人です。動物の餌やり、健康管理、繁殖プログラムの管理などを行います。

 

Bookkeeper (簿記係) : 簿記係は、企業や組織の財務記録を保管し、管理する人です。支出、収入、財務報告の整理を行い、会計上の正確性を保ちます。

 

Housekeeper (家政婦) : 家政婦は、家庭内の日常的な清掃、整理整頓、時には食事の準備などを担当する人です。家の維持管理に重要な役割を果たします。

 

Gatekeeper (門番) : 文字通り門番は、入口や門の管理をする人です。しかし、比喩的には、特定の分野や情報へのアクセスをコントロールする役割を果たす人を指すこともあります。

 

Beekeeper (蜂の飼育者)は私が受験したTOEICテストでも2回ほど出題されています。

最初出題されたときは、知らなかったので、動揺しました。。

これらの「keeper」を含む職業は、管理や保護の重要な役割を担い、社会や環境のさまざまな側面で重要な役割を果たしています。

記事の背景

ベルギーのクラブチーム、ヘントが、シント=トロイデンVV(STVV)からシュミット選手を獲得したことを発表しました。

契約期間は2027年までとなっています。

シュミット選手は2019年にSTVVに加入し、在籍した4シーズンでその守護神として活躍しました。

この活躍を受けて今夏、彼はフランスのクラブ、メスへの移籍が噂されていましたが、先方のクラブ事情で最終的にSTVVに残留することとなりました。

その一方で、今季浦和レッズから新たに鈴木彩艶選手がチームに加入したことで、ポジションを奪われた形になっていました。

ヘントにはすでに日本代表のDF渡辺剛選手も在籍しており、主力選手として活躍しています。 ヘントは今季のベルギーリーグで10勝8分け2敗という好成績を収めており、リーグ3位に位置しています。

シュミット選手の移籍は、彼自身にとってももちろん、日本サッカー代表にとっても朗報です。 ベルギーリーグで安定したパフォーマンスを披露し、再び日本代表に選出され、代表の正ゴールキーパー争いに競争力をもたらしてほしいですね。