週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

横浜F・マリノスのケヴィン・マスカット監督辞めちゃう【週末5分間英語クラブ Vol.35】

本日のピックアップニュース

Title

Australian manager Kevin Muscat to depart J-League's Marinos

Article

Yokohama F Marinos on Thursday announced the departure of manager Kevin Muscat after two-and-a-half seasons at the helm of the J-League first-division club.

単語チェック

depart (動詞) - 離れる、去る

helm (名詞) - 指揮、統率

announce (動詞) - 発表する

season (名詞) - シーズン、期間

日本語対訳

タイトル

Jリーグのマリノス、オーストラリア人のケヴィン・マスカット監督退任へ

本文

木曜日、横浜F・マリノスはJリーグ1部のクラブを2シーズン半率いたケヴィン・マスカット監督の退任を発表した。

英文のポイント

この記事では「depart」がポイントです。

depart は「離れる」や「去る」「出発」という意味ですね。

「de (分離「離れて」) + part (別れる)」ということで

「~から別れる」から「離れる」の意味になっています。

 

ここから「出発する」の意味になりました。 この記事では監督が横浜F・マリノスを去ることを表しています。

TOEICや英検では以下の例文のように使われます。

 

He will depart for New York tomorrow.

 

彼は明日ニューヨークに向けて出発する

 

「helm」という単語も重要です。 「helm」の

最も一般的な意味は、船の舵または操縦装置です。

これは船を操縦する際に使われる重要な部分で、船の方向を制御するために使います。

つまり、この記事ではマスカット監督がマリノスの「舵取り」をしていたことになります。

このように「helm」は比喩的な意味でもよく使われ、何かを指揮・統率すること、特に組織やプロジェクトのリーダーシップを担うことを指します。

例えば、「He took the helm of the company」という表現は、「彼が会社の指揮を執った」という意味になります。

記事の背景

横浜F・マリノスのケヴィン・マスカット監督が今季限りで退任することが発表されました。

2021年7月にアンジェ・ポステコグルー前監督(現在はプレミアリーグのトットナム監督)の後任として横浜FMを指揮することが決まったマスカット監督は、初年度で2位フィニッシュ。

翌2022シーズンにチームを3年ぶりのJ1リーグ制覇に導く手腕を発揮しました。

連覇を狙った今シーズンもヴィッセル神戸と激しい優勝争いを展開しましたが、最後は力尽きて2位でシーズンを終えました。

ポステコグルー監督が築いた土台があったとはいえ、優秀な監督であることは間違いないですね。

次はどこに行くのでしょうか? スコットランドあたりかな…