週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

【ふるさと納税】福岡県新宮町「もつ鍋&明太子セット」初体験レポート

もつ鍋&辛子明太子セットのふるさと納税を発見

ふるさと納税を始めてから5年目となる我が家ですが、今年初めて下記のようなものを頼んでみました。

こちら「福岡県新宮町 もつ鍋とやまや辛子明太子セット」(15,000円寄付)です。

f:id:hokuryuno:20181220231153j:plain

 

「やまや」と言えば明太子というイメージがあります。

ちなみにもつ鍋と明太子がセットとなった返礼品だったので当然もつ鍋も「やまや」製かと思ったら全然違う業者でした。

こういうパターンもあるんですね。別に良いんですけど5年目にして新しく学んだことの1つとなりました。

 もつ鍋の中身をチェック

さてもつ鍋の箱の中身を見ていきましょう。

牛もつ、スープ、ちゃんぽん麺、ニンニク、唐辛子が冷凍で入っています。

 

f:id:hokuryuno:20181220231238j:plain

お味はいかがなものか?

ニラやキャベツ、もやしにささがきごぼうなどの野菜は別途スーパーで購入して鍋の準備します。

 

では実食!

f:id:hokuryuno:20181220231206j:plain

うーん、美味しい!

正直「もつ」の見た目がプルンプルンな感じがしていなくて「ん、大丈夫かな?」という印象だったのですが、食べてみるとなかなかプルプルで柔らかく、程よい脂分。

しょうゆ味の濃いめスープもよく合います。

もつの見た目がもっとプルンプルンのものもあって、それはそれで美味しいのだけれど、食後はかなり胃がもたれます。

今回のもつ鍋はほとんど胃のもたれを感じなかったので自分としてはかなり好印象。アラフォーにはこのくらいがちょうど良いです。うん、間違いない。

 

ちなみに写真の2食鍋については下記エントリーでその有能さを説いているので興味をもった方はどうぞ。

www.kotsulog.com

 「やまや」の明太子

そして今回、これだけではなくセットなのがうれしいところ。

有名店の「やまや」の明太子です。

こちらも冷凍で届きますので、解凍します。

f:id:hokuryuno:20181220231249j:plain

 

私は明太子好きなので年に1回ぐらいデパ地下で高級明太子を買うことがあります。だからわかるのですが、これは贈答品レベルです(たぶん)。

数えてみると全部で9腹、ごていねいに明太子ソース4袋まで入っていました。

f:id:hokuryuno:20181220231227j:plain

 

せっかくもつ鍋とセットなので、「明太もつ鍋」という手もあるそうですが、なんだかもったいなくて、いつものように白いご飯とセットでいただくことにしました。

f:id:hokuryuno:20181220231215j:plain

ちょっとご飯が残った時に、「あ、アレがある!」と明太子のことを思い出すのは至福の時。

さすが有名店、安心安定の味。美味しいです。

小袋の明太ソースは「餅・チーズ・明太子」の黄金の組み合わせでおつまみとして登場させる予定です。

 返礼品をもらってさらに楽天ポイントが貯める方法

さて、この返礼品を提供している福岡県新宮町は「楽天ふるさと納税」から申し込みできます。楽天ポイントが貯まるし、支払に楽天ポイントを使うこともできます。

 

最近、ふるさと納税を申し込みできるサイトがかなり増えてきましたが、いちいち会員登録や住所の入力は面倒ですから、普段使っているサイトで申し込みできるのはやはり便利だなと感じました。

さらにこの返礼品は、申し込みと寄付の払い込みから約1週間で届きました。ふるさと納税といえば忘れたころにやってくるのが通例ですが、これはかなり早い発送です。

もつ鍋食べたい気分になってから申し込んでも大丈夫。冷凍庫をあけて待ちましょう。

まとめると「かなりお得」

もつ鍋も明太子も満足度が高く、15,000円でこの内容はかなりお得ではないでしょうか。

これが10,000円だったら超オススメとなるのですが、政府が最近うるさいですからね。15,000円でもこの内容だと総務省が通達している3割以下に該当しているかが心配なくらいなので、2019年以降はないかもしれないですね。

リピーターになる予定なので、2019年秋頃にまたこのセットがあるかどうかチェックしたいと思います。