火鍋のお店でよく見る二色鍋を自宅用に購入
先日、下記エントリーのカニ鍋(ふるさと納税)の時にも書いたのですが、
この冬一番活躍している我が家のアイテムを共有したいと思います。
そのアイテムというのは二色鍋。
Amazonで検索するとそんなに多くない。数種類のみ見つかります。
そのなかで我が家が愛用しているのがこちら。
和平フレイズ 両手鍋 卓上鍋 二食鍋 26cm IH対応 仕切り付 ふっ素樹脂加工 おもてなし和食 OR-7115
- 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz)
- メディア: ホーム&キッチン
2つの味が楽しめる鍋なんですね。
「二色鍋」とも「二食鍋」とも言うようで、直火もIHも両方対応しています。
フッ素樹脂加工のため、焦げ付きなどもなく後片付けが楽なのもうれしい。
ちなみに真ん中の仕切りは取り外すことはできません。
辛いのがダメな家族と同じ食卓で自分だけキムチ鍋を食べる
最初は自分がキムチ鍋を食べたいと欲したことがきっかけでした。
そういえば結婚前はよく食べていたキムチ鍋を、奥さんが辛いのが苦手ということで、結婚してから1度も食べていなかったのです。
ところが、日本橋に本店がある「天味回香」という有名な火鍋専門店があって、ここの鍋がけっこう美味しいんですよね。
火鍋のお店の鍋はたいてい二色鍋になっています。それで辛さを2つに分けることができる。
「もしかしてこういう鍋って市販で売っていたりするんじゃないの?」と思ってネット検索していたら、あまり商品の数はなかったもののAmazonで見つけて即購入してみたたのです。
そして、自分はちょい辛めのキムチ味(左)を中心に、奥さんと子供にはやさしいしょうゆ味(右)という具合に両者が満足できる夕食が成立しました。
本当にねぇ、これはもっと早く買っておけば良かったと思うレベルの商品です。家族想いで我慢しているパパやママにマジでおすすめ。
油揚げが目立ちますが、うちの子たちはやたら好きなんですよね(笑)
ところでこの「二色鍋」を使ってみると、意外にも用途が豊富でとっても有能なことに気づきます。自宅に他の鍋もあるのですが、毎回この二色鍋が手放せなくなってきました。
今回は我が家でのその使用例をご紹介したいと思います。
①味を分ける
キムチ鍋の時と同様で、大人と子供で好きな味を分けることができます。
このときは和風しょうゆ海鮮鍋(左)ともつ鍋(右)
②具材を分ける
以前はカニばっかり、そのあと野菜ばっかりになってしまいましたが、これなら同時に美味しく食べられます。
野菜(上)とカニ(下)
③シメを2種類楽しむ
うどん(左)とモチ入り雑炊(右)
子供のリクエストでラーメンを入れることも多いです。
④さらにはこんな使い方も・・・
煮えていないほう(左)と煮えているほう(右)
これでまだ火が通ってない辛い長ネギをすくってしまう心配もありません。(これは餃子鍋)
ところで、この鍋はIHも対応ということで、以前はこちらの卓上IHコンロを使っていました。
IHは安全性も高く、見た目もスマートなので当初は気に入って購入したのですが、使ってみると案外モーター音が大きい。
特に強火の時は食卓に「うぃーーーーん!」と鳴り響きます。
気に入って買っただけに夫婦ともその音に違和感を感じながらも、気にしないフリをしていました。
でも使用5回目ぐらいで食卓で私がぽろっと「けっこう音がするな…」とこぼしたら、奥さんもすかさず「だよねぇ」と。
こういう機械音って気にする人はとても気になる。私はおそらく特別神経質でもないと思うのだけれど、なんだか頭痛になりそうな予感もしてきたりして、「買ったばかりだけど困ったな」と。
またコンセントにさすための電気コードが「子供の前だと危ないから」という理由で、常に私の目の前に配線されていたことも満足度を下げていました。
わが家では「子どもの安全」という大義名分が他のいかなるすべての条件よりも優先されます。なのでしょうがないといったんは受け入れたのですが、配線が目線の位置に迫って横断している状態では落ち着いてご飯が食べられません(もしかして私が神経質なのかもしれませんが…)。
カセットコンロを再評価
というわけで、最近は初心に戻り、カセットコンロを使用しています。
とにかく静穏。ほんとに静かでそれが一番のメリット。そして青白い炎を見るとなんだか心まで温まります。配線もなしですっきりするし。
これまだ使い倒してないですけど、形状がスリムで値段も3,500円程度で安いし、とても良い。二色鍋と同様に満足度高いです。いや普通のカセットコンロなんですけど、とにかく最低限の機能が不快感なく満たされているんですね。
万が一、震災などで電気が止まっても、カセットコンロは使えるし、いいことづくしです。
強いてデメリットをあげるとすると、カセットガスを別途購入しなければならない。毎週末に鍋料理するなど、けっこうな頻度でカセットコンロを使用していると、カセットガスもどんどん減っていきます。
ただし純正に上記のような純正にこだわらなければ価格は高くありません。
Amazonはもちろん、ホームセンターや家電量販店で安く売っているので探してみてください。
ちなみのカセットコンロの純正製品である上記のようなカセットガスだと3本1000円程度)でそこそこ高いです。
一方で我が家で使っているような下のような商品だと3本300円程度。値段が1/3くらいだけれど、使用には全く問題ありません。
一応 災害時の非常用としても利用できるよう、少し多めにストックするようにしています。
以上、二色鍋の紹介でした。寒さが厳しくなってきたこの頃。今週末も活躍しそうです。