ふるさと納税を始めて5年ほど経ちました。
これまでの返礼品は食品がメインで牛肉やうなぎなど(自腹ではなかなか手が出ないもの)を選んできました。
しかし今回初めて自分の中での「異端児」を選んでみました。
それがコレ。
岐阜県関市のエリエールプラスウォーター箱ティッシュ50箱です。
家族全員花粉症(子どもはかわいそうだけど…)の我が家では、この手のティッシュが欠かせません。
しっとりとした肌触りで枚数も多い。普通のティッシュではあっという間に鼻の下が擦り切れ、ひりひりと真っ赤になってしまいます。これ本当にキツいのです。
しかしこの鼻にやさしいティッシュがあればその心配もありません。
商品としては鼻セレブとかもっと高級ティッシュもあります。ただし数ある「鼻にやさしい系」ティッシュの中でも「エリエールプラスウォーター」は価格と品質のバランスがよいと感じ、我が家で愛用していました。今回のふるさと納税に関係なく、常にストックしていたので今回返礼品として採用してみたのです。
価格はAmazonで5箱で460円前後、近所のドラッグストアでは450円ほど。
それを10パック(50箱)なので約4500円分ですね。
この返礼品の寄付額は14,000円でしたので、返礼率はだいたい3割というところでしょうか。
10月中旬にふるさと納税の申し込みと入金をすませると、一か月後の11月中旬に我が家に到着。
玄関を占領する巨大な箱。さてこれをどこに置いたらよいのか…。
出してみるとこのボリューム。
とりあえず物置としている部屋へ一時避難です。
ちょっとした業者の倉庫みたいな壮観な画。これだけの量があればさすがに今年の春は家族全員どれだけ鼻水を垂らしてもティッシュがなくなることはないでしょう。
ちなみにふるさと納税では「鼻にやさしい系」ではない「普通」のティッシュも返礼品としてあります。その場合は商品としての価格も安いので、もっと箱数が多いです。花粉症でない方は日用品としておススメです。
いずれにしても花粉症の方も、そうでない方も、置くスペースを空けてから申し込みしましょう。
いや、この量はやはりすごいですね。
それではまた。