週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己実現をエサに低賃金で雇う「やりがい搾取」は何が問題なのか?

渋谷駅ハチ公口から徒歩で10分ほどの路地に、メディアでたびたび取り上げられる人気の居酒屋がある。 そのお店の名物は、食事というよりもむしろ開店前に公開で行われる「朝礼」になっている。 その「朝礼」では店員が生き生きと夢や目標を大声で語るのだが…

「努力は必ず報われる」がウソであることを小学生にもわかるように説明しよう

教師や親は、子どもに対して「努力は必ず報われる」なんて言うが、この言葉にはどのような根拠があるだろうか。 私自身は、学生時代の就職氷河期に就活で大きくつまづき、20代は年収250万円から昇給なしという絶望を味わった。 そこから地味な努力をコツコツ…

【書評】FXで10億円稼いだ元ヒルズ族社長の絶頂と貧民転落ストーリー

この本の著者である磯貝清明氏はマネー誌や週刊誌でちょくちょく取材されているのでご存知の人もいるかもしれませんね。 突然マルサがやって来た!~FXで10億円稼いだ元ヒルズ族社長の絶頂と貧民転落~ posted with ヨメレバ 磯貝 清明 小学館 2009-11-27 Amazo…

【画像】2か月で5.5kg減の糖質制限ダイエットに成功 計723円セブンのランチがこちら

私ごとですが、6月末からダイエットを始めて、5.5kgの減量に成功しました。72.5kgあったのが、昨日の計測ではぴったり67.0kgまで落ちたので、このブログに記録しておこうかなと。 ダイエット方法は食事制限と運動の両方で行う 食事は糖質制限が最も効果が出…

不毛な「会議」を劇的に改善させる6つのルール

会社員が生涯で会議に費やす時間は「3万時間」。1日10時間活動するとして、約8年分の年月を会議に費やしていることなる。 『世界で一番やさしい会議の教科書』(日経BP社)という書籍で、コンサルタントである著者の榊巻亮氏は、上記のように述べている。 こ…

【節約】我が家で実践している効果的でストレスのない3つのルール

単刀直入だが、お金を貯めるには以下の2つの方法しかない。 ・収入を増やす・支出を減らす これは何も極論をぶっているわけではない。本当にこの通りなのだ。 ただし収入を増やすというのはそう簡単ではない。会社員であれば、歩合制であれば別だが、固定中…

現金派はバカなのか? コンビニだけでなく全ての飲食店で電子マネーの採用を希望

こういうエントリーはプチ炎上しやすいですね。コンビニの支払いにおいて、まだ現金派の人が4割もいるということです。 news.mynavi.jp そしてその現金派が、現金を使う理由がなかなか興味深いですね。 news.cardmics.com アンケート結果によると、現金派が…

【騒動まとめ】もう東洋経済は文春に反論せず下ネタへ突き進んでいいと思う

東洋経済と週刊文春が全面対決となっており、私もいち出版関係者としてこの戦いを、低みの見物をしております。 もともとは、文春側が、8月9日発売の「週刊文春」で「東洋経済オンラインは下ネタ中心で2億PV稼いでる」と内部告発の声をもとに報じたことがき…

IT土方こそ出版社へ転職すべき 年収アップ&徹夜もなくなるよ

IT業界の過酷な労働に疲弊していて「オレはこのままで良いのだろうか?」と将来に疑問を抱いている人は、出版社へ転職を検討してみてはどうだろうか。 斜陽産業とはいえ、出版社は他業界と比べるとまだまだ給与水準は高い方だ。そのため編集者としての中途採…

ネコ派とイヌ派で年収90万円の差 年収アップの秘訣はイヌ好きになること?

少し前(2017/7/28)のニュースですけど、『キャリ婚』という婚活サイトが共働き志向の婚活男性を対象に「ネコ派」と「イヌ派」の年収を聞き取りしたら、約90万円の差が出たというニュースリリースを出していました。 prtimes.jp アンケートの趣旨はよく分か…

はてブ互助会への甘い誘惑とワイの小さなプライドが熾烈なバトルを展開

いや~はてブ互助会っていうのが世の中にはあるんですねぇ。はてなブックマークを10年以上使っていたけど、マジで最近まで知りませんでした。 possession.hatenadiary.com はてブ互助会は「ホッテントリ」に入るために相互にはてブをするグループらしいので…

【書評】『結婚の嘘』はおそらく男性も読んだ方がいい1冊

柴門ふみの『結婚の嘘』という本が女性にウケていると聞いて興味が湧き、読んでみました。 有名な人なので説明は不要かもしれませんが、柴門ふみという人は漫画家で大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』の原作者です。恋愛をテーマに数々のヒット作を生み出…

人気マンガの続編が世の中に溢れる理由 その陰に出版社の大人の事情あり

出版業界側の意見を言うと、人気漫画の続編っていうのは、むしろ作者の意思というよりは出版社側の要請を作者がしぶしぶ受け入れて実現するパターンが多い。 anond.hatelabo.jp 作者としてはもうネタ切れだったり、その作品を描くモチベーションを保てなくな…

【書評】「聖域」で暴露された関東連合のエグい稼ぎ方

『聖域 関東連合の金脈とVIPコネクション』(宝島社)は関東連合の元幹部・柴田大輔氏の身内暴露本です。 3部作の最終編らしいのですが、この1冊だけでも楽しめます。私も前の2作品は読んでいません。 聖域 関東連合の金脈とVIPコネクション posted with ヨ…

ベストセラーから読み解く幸福になれる3つの条件とは

橘玲(たちばな・あきら)氏の『幸福の「資本」論』がAmazonでベストセラーとして売れていますね。私も早速読んでみたのでレビューします。 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 posted with ヨメレバ 橘 玲 ダイ…

むしろ銀行ATMに並んでいる人がバカである。賢い人はコンビニATMを利用する

いや、コンビニATMが最強だろうよ。並ばないし。他に同じようなコメントしている人がいたけど、そもそもコンビニATMで手数料を支払う感覚なんてないわ。 www.moelogue.com どの駅前にもメガバンクの銀行ATMがあるけれど、あそこで列を作って並んでいる人たち…

妄想に終わればよいが、新会社MERYはブラック企業臭がぷんぷんするのだ

臭うぜ、ぷんぷん臭う。ブラック企業臭が。 dena.com この提携は小学館にとってはよい提携だろう。出版社が苦手とするネットマーケティングのノウハウを得られる良い機会となるからだ。 一方で、DeNAがなぜ「MERY」をまた再開したいと考えたのか理解に苦しむ…

アインホールディングス(9627)株主優待を利用してみた

アインホールディングス(9627)の株主優待をチェック アインホールディングス(9627)から株主優待が届きました。 銘柄:アインホールディングス(9627) 購入資金:¥770,000 権利確定月:4月 優待到着:同年7月末 優待回数:年1回 優待の内容:優待券500…