週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年収が800万円を超えると幸福感がなくなるのは本当か

「年収が800万円を超えると幸福度は下がっていく」なんて話を皆さんも聞いたことがあるかもしれません。 年収と幸福度の関係については、米プリンストン大学のAngus Deaton教授の調査がよく引用されます。GIGAZINEのこちらの記事に詳しく紹介されているので…

【書評】「信じていいのか銀行員」は知られてない良書

『信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識』(山崎元)を読み終えました。 これから投資を始めてみようと考えている人は、この書籍を読んでおくと投資リテラシーが上がること間違いなしです。 信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書)…

iPhone 7でVIEW Suica型定期券(オートチャージ付き)を半年利用してみた感想

とても快適です。特に駅やコンビニで財布を取り出すことがなくなりました。 私はiPhone 7を2016年9月の発売直後に購入しました。目的は利用していた現物のビューカード(VIEW Suica型定期券)をiPhone 7内の「Apple Pay」に対応させることでした。 それまで…

投資リテラシーの低い人が陥りがちな「メンタル・アカウンティング(心の会計)」の罠

メンタル・アカウンティング(心の会計)という言葉を知っているだろうか。 英語では Mental Accounting と書くが、これは行動経済学の世界で用いられる用語で、「心の会計」と呼ばれている。人間の心理状態によって、同じお金でも見え方が変わってしまう場面…

7月のクロス取引 競争率が高くて取引できず断念

いやー、皆さんきちんとチェックしているんですね。2017年7月の株主優待を断念しました。1年の中でも銘柄が少ない月なので、競争率が高く、人気銘柄はすでに信用売りが受付不可になっていました。 2017年7月の優待銘柄をチェック 7月は候補銘柄が7件のみ 気…

我が家は「学資保険」を「戦略的な投資」として位置づけています

家庭に子どもが誕生すると、誰もが一度は検討するのが学資保険ではないでしょうか。 学資保険は、その名前に「保険」と付いているように、保険の一種です。基本的には、毎月定額の保険料を支払い、10年後、15年後の満期になったら、学資金として給付金を受け…

中堅出版社「出版やめます!」→大手出版社「……(どうしようかな)」

最近ではすっかりランニングブームが定着し、各地でマラソン大会が盛んに開催されている。これらのマラソン大会を、計測システムを提供することで下支えしているのが株式会社アールビーズという企業だ。国内イベントの計測システム提供ではシェア90%のほぼ…

私が経験した「給料の遅配から倒産」までの話

以前、勤めていた会社で給料が遅配したことがあります。遅配と言っても正確には、給料日に半分の額が支払われ、その5日後に遅れて残りの半分が支払われるという形でした。 なぜ遅配したかって?会社にお金がなかったからです。単純な話です。 当時私が勤めて…

【書評】文春砲 スクープはいかにして生まれるのか?

近年の週刊文春の存在感は目を見張るものがあります。ネット全盛の現在の日本社会においても、そして紙が売れないと嘆く出版業界においても、正攻法のスクープラッシュで完売(印刷の8割以上売れること)を何度も達成するのは並外れたことではありません。 …

「HUNTER×HUNTER」が違法に全巻無料で読み放題できる件について出版社へ問い合わせてみた

あなたはこの事実を知っているだろうか。海外の複数のWebサイトやスマホアプリで日本の多くの人気マンガが無料で読み放題なのだ。英語や中国語に翻訳された『HUNTER×HUNTER』や『NARUTO -ナルト-』『ONE PIECE』などが全巻無料で読めてしまう。 上記画像はあ…

「DRMが電子書籍のガンだ!」という読者に対する業界関係者の反応

近年、電子書籍が徐々に普及してきているが、ユーザーの不満の1つが電子書籍の価格が紙と比べて安くないということだろう。読者の「電子書籍なら紙の本よりも安く値段になるはず」という期待に出版社は応えられていない状態だ。 電子書籍は制作にそれなりに…

【書評】「トヨタの片づけ」は自分の仕事場で実践可能か

私は整理整頓系の書籍をたまに読んでます。テレビ朝日の「大改造!!劇的ビフォーアフター」を観た後と同じように、達成感やスッキリ感を味わいたくて読んでしまうのです。 さて、そんな私が今日ご紹介するのは『トヨタの片づけ』(OJTソリューションズ 著)です…

FXをこれから始める人が読んでおいて損のない話

株式投資、投資信託に続いてメジャーな金融商品といえば、FX(外国為替証拠金取引)だ。FXに興味を持っている人も多いのではないだろうか。 私は過去に、仕事でFX関連の書籍制作やWebサイトでの記事配信に携わったことがあり、またプライベートではトータル1…

メディア関係者ならサントリーのビールCM炎上は他人事ではないはずだ

サントリーのビールCMが炎上したようで。 www.buzzfeed.com 子供の頃から長い間、忍耐強く勉強を続け、無事に難関大学に合格し、その後の就職戦線さえも見事に突破したサントリーと電通の優秀な社員たちが、何度も膝を突き合わせて打ち合わせを重ね、知恵を…

読者「Amazonキンドルは安くていいね!」→出版社「いや、それも違うかも……」

昨日の下記エントリーに対して多くのコメントをいただいた。 www.kotsulog.com 私が伝えたかったのは、「電子書籍はそのイメージと比べてコストがかかる上に、市場規模がまだ小さい。そのため紙の書籍よりもコストの回収が難しく、価格を安くできない」とい…

読者「電子書籍なのになんで安くないんだ!」→出版社「いや電子の方が原価が高いし……」

読者「電子書籍なのになんで紙と同じ値段なんだ!安くしろ!」 出版社「すいません。社内で検討します(いや電子の方が原価が高いし……)」 出版社で電子書籍の制作や販売に携わっていたら、誰もが上記のようなやり取りを経験したことがあるはずだ。 anond.ha…

転職で「この人が入社して良かったな」と思われるためにすべき5つのこと

転職活動に成功し、新しい職場での仕事がスタートした直後は、誰もがやる気になるものです。そしてできれば、新しい職場にスムーズに順応し、周囲から「良い人に入社してもらって良かった」と思ってほしいですよね。 私も転職を繰り返してきましたが、本日は…

自分が何枚クレジットカードを保有しているか確認する方法

本日は自分自身が何枚クレジットカードを保有しているか確認する方法をお伝えします。 使っていないクレジットカードがあれば解約する 指定信用情報機関の「CIC」を利用する 開示報告書をPDF形式でダウンロードする 開示報告書の見方について解説 解約したク…

「貧乏ってお金がかかるんだよ」低年収の人が格安SIMへ乗り換えない理由

この週末に下記エントリーが話題になっていましたね。 news.cardmics.com このようなアンケート結果が出た理由としては、はてブの人気コメントにもあった「情報リテラシーと年収が比例してるだけのように思う」というのは想像がしやすいです。 年収が高い人…