週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ギャンブルで100億円負けた大王製紙元会長が獄中で考えたこと

この書籍、2017年1月に文庫版が出版されたと聞いた時からずっと読みたかった本でした。読みたい本が渋滞していた状態だったのですが、ついに今週から読み始めて、今朝の通勤電車で読み終えました。 これから読もうという人もいるので、不必要に期待値を上げ…

松屋フーズ (9887)の株主優待で最も高価なメニューを注文してみた

松屋フーズ (9887)の株主優待をチェック 松屋フーズ (9887)から株主優待が届きました。優待食事券10枚が入っていました。 銘柄:松屋フーズ (9887) 購入資金:¥450,500 権利確定月:3月 優待到着:同年6月 優待回数:年1回 優待の内容:優待食事券10…

会社のパワハラ研修が衝撃だった

高まる世間のパワハラ意識 近年、パワーハラスメント(以下、パワハラ)の意識がすごい勢いで高まっている。 世界的に人種・性・年齢を理由とした差別は、厳しく非難される時代だが、同時にパワーハラスメントにも世間は敏感になっている。 企業内のパワハラ…

日本M&Aセンター(2127)の株主優待 魚沼産コシヒカリ5kgが届きました

日本M&Aセンター(2127)の株主優待をチェック クロス取引で、日本M&Aセンター(2127)から株主優待が届きました。中堅・中小企業に友好的M&A支援サービスを提供する企業で東証一部に上場しています。 銘柄:日本M&Aセンター(2127) 購入資金:¥369,000 …

噂のクロス取引でノーリスクで儲ける方法

クロス取引は、株式投資の取引手法の1つで、やり方によってはノーリスクで株主優待を得ることができる方法です。つなぎ取引とも呼ばれていますね。 お得なのは間違いないので、クロス取引が好きな人からすると、「なんで得するのにみんなやらないの?」とい…

【書評】グローバルエリートの『最強の働き方』

5万部売れたらヒットと言われるビジネス書で、すでに20万部のベストセラーとなっている本書。 著者が投資銀行やコンサル会社で接してきた仕事ができる世界中グローバルエリートの特徴をまとめており、それこそメールの書き方やメモの取り方、資料づくりなど…

年収1000万円の私が個人年金保険に加入してみた

個人年金保険って知っていますか?個人年金保険は保険料を積み立てることで、将来、年金を受け取れるという保険商品です。 個人年金保険の節税効果とは 節税効果を最大にするには年8万円の払込む 控除を受けるための要件 保険会社が倒産してしまったらどうな…

叱られてショックを受ける必要はそもそもないという話

期待しすぎるから失望する どんな優秀な人物でも叱られることはあるだろうし、むしろ組織では叱られた後にどのように行動していくかで、その後の評価が決まってくる。 叱られた時のショックが消せないhttps://anond.hatelabo.jp/20170620235535 上記エントリ…

phaさんのザ・ノンフィクションが興味深かった件

2017年6月18日(日)にフジテレビの「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ」を興味深く見ました。 私はこの番組が好きで毎週録画して見ているのですが、今回はネットでも有名なニートのphaさんが出るということでいつもに増して…

【転職】面接で爆笑するとお祈りメールが届きます

「面接で大笑いするような人だいたい落とされますね」面接講座の講師はこう言い放ちました。 下記エントリーでご紹介したように、私が有料の面接講座を受けていた時のことです。 www.kotsulog.com 面接では一切油断をしない 爆笑すると顔がくしゃくしゃに崩…

「仕事ができる人」でなくてもキャリアアップは可能か

転職でキャリアップしていく人は、「仕事ができる人」だけだと思ってあきらめていませんか?私は2度の転職に成功し、年収は250万円から1,100万円へ大幅アップしました。しかし仕事はできません(自慢げに言うことではないですが)。 それでもキャリアアップ…

【転職】投資だと思って有料の面接講座を受けてみた

採用面接で落とされると精神的にショックですよね。就職活動を経験した人なら多くの人が経験することです。 私は最終的には2度の転職に成功しましたが、複数社に面接で落とされた経験があります。 エントリーシートや筆記試験には通過するのに、毎回面接で落…

iPhoneのホーム画面を究極まで整理した私の実例

皆さんはiPhoneのホーム画面をどのように整理しているでしょうか。 もしホーム画面の整理に悩んでいる人がいたらぜひ参考にしてください。私はこの方法でここ数年快適にホーム画面からアプリを利用しています。 iPhoneのホーム画面を整理する 使用するすべて…

【転職】「仕事を続けながら」が成功確率アップの秘訣

転職活動を始めるならいま勤めている会社を辞めないでください。私は最初の転職で200万円、二回目で300万円アップの転職に成功しました。その過程で重要視したのは、とにかく仕事を辞めずに活動していくということでした。 無職の状態で転職活動をしてはなら…

ヒラ社員でも年収2000万円 斜陽産業なのに超ホワイトな出版業界

どの業界にも企業間にはヒエラルキーが存在する。どの角度で見るかによって性格は変わるが、ピラミッド型の序列のように企業の格の差というものが存在する。 出版業界は1997年から20年近く業界全体の売上が減少を続けた斜陽産業であるが、それでもテレビや新…

住宅ローンの繰上返済 損したくない人は早まるな

全力で住宅ローンの繰上返済に励んでいる人々がいます。給料やボーナスから繰上返済へ回すお金を優先的に確保し、コツコツ繰上返済に勤しむ。 そして金融機関から送られてくる融資残額が減額された書面を眺めてうっとりとするような人たちです。 自分たちは…

MacBookのバッテリーの減りが速いと感じた時にまず最初にすべきこと

最近MacBookのバッテリーの減りが異常に速かったので悩んでいました。備忘録として対策を記載しておきます。 Macのバッテリーの減りが速いと感じたら Macのバッテリーが1分に1%減っていく状態 最終的にはバッテリーの交換だけど…… あっさりと充電問題が解決…

「自分は株式投資で勝てる」と言う人の99%は地獄を見る

日経平均株価やTOPIXが上向くと、メディアは投資意欲を煽り出します。そしてその結果、初心者が株式投資に手を出してヤケドをしてしまうのです。 投資歴20年の私が断言しますが、株式投資をする際には「まず勝てない」と考えておきましょう。 株式投資で勝て…

「年収2000万vs500万」の煽り記事はそろそろやめた方がいい

こんな記事がビジネス誌「プレジデント」のWeb版であがっていますね。 年収2000万vs500万学習法比較http://president.jp/articles/-/22116 こういう記事ってタイトルの煽りが先行して、読み手としてはあまり参考にならないケースが多いです。記事を書く前の…

ふるさと納税でしか「うなぎ」を食べない、たった1つの理由

高いからです。 いや、高くないですか、うなぎって。特に国産のうなぎの蒲焼きは近所のスーパーで一尾2,000円程度します。四人家族の場合、しっかり四尾購入したら8,000円です。 私がケチだからでしょうか。「8,000円あったらディズニーランドに行けるな」な…

ふるさと納税 年収1000万の選択

今回は年収1000万円の家庭におけるふるさと納税についてポイントを整理したいと思います。 お金持ち優遇政策のふるさと納税 ふるさと納税の利用率は17% なんか変だよ、ふるさと納税 深く考えるな。お得を感じろ 年収1000万円のふるさと納税の控除額 情報戦…

転職成功は宝くじに当たったも同然だ

私は転職により年収アップの実現をお勧めします。 業種が違うだけで年収は倍以上に 個人の能力の問題ではない 転職に成功すると毎年宝くじに当たったのと同じ 35歳を過ぎると転職の門扉は閉ざされる 業種が違うだけで年収は倍以上に もしあなたが現在の勤務…