週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

ふるさと納税のお米20kgが到着。岡山県加賀郡吉備中央町のコシヒカリなり

ふるさと納税のお米が届きました。岡山県加賀郡吉備中央町のコシヒカリです。

1万円の寄付に対する返戻品として、20kgのお米です。

同じ1万円の寄付に対しても、自治体によって、5kg~20kgの幅でお米の量に違いがあるので、どうせなら量が多い方が良いですよね。
1万円に対するお米の量は最大でも20kgです。以前は20kgを返戻品とする地方自治体のふるさと納税はすごい人気で、応募枠がすぐに埋まってしまう状態でしたが、最近では多くの地方自治体で20kgを提供しているので、競争率は下がっています。

ただしコシヒカリという高級ブランドで20kgを提供している地方自治体はそう多くはないので、岡山県加賀郡吉備中央町のコシヒカリはかなり人気です。

【ふるさと納税2017 データファイル002】
品物:吉備中央町産 コシヒカリ
地域:岡山県加賀郡吉備中央町
寄付金:10,000円
発送時期:9月下旬
世間での人気度:★★★★
私のオススメ度:★★★★


まずは届いた時の包装の状態をご覧あれ。

f:id:hokuryuno:20170929103535j:plain

蓋を開けてみると、こんな感じでお米が入っていました。

f:id:hokuryuno:20170929103545j:plain

「お礼」というタイトルのメッセージと岡山県加賀郡の吉備中央町のパンフレットが同封されていました。

f:id:hokuryuno:20170929103554j:plain

我が家の場合は、10kgの袋より5kgの袋の方がありがたいです。

お米の袋を開けるまでは、納戸で保管しておいて、袋を開けたら冷蔵庫で保存するようにしているので、小分けになっている5kgの袋の方が冷蔵庫のスペースをとらないので助かるのです。

f:id:hokuryuno:20170929103609j:plain

以前、別の地方自治体のふるさと納税の返戻品として、10kgの袋に入ったお米が届いた際に、保存に困ってからは、5kgで送ってもらえるところを選んで寄付するようにしています。

f:id:hokuryuno:20170929103659j:plain

下記は昨年2016年度に、我が家のふるさと納税リストです。

吉備中央町のお米は昨年初めて寄付してみたのですが、さすがコシヒカリだけあってとても美味しかったので、今年もふるさと納税を行いました。

f:id:hokuryuno:20170912104235j:plain


本日は以上です。
これからふるさと納税の返戻品が続々届く予定なので、その都度レポートしますね。