週末5分間 英語クラブ byコツログ

世界のサッカーニュースを英語で学ぶブログです。毎週末更新します。たった5分間ですが内容の濃い英語学習にしましょう。

【画像】2か月で5.5kg減の糖質制限ダイエットに成功 計723円セブンのランチがこちら

私ごとですが、6月末からダイエットを始めて、5.5kgの減量に成功しました。
72.5kgあったのが、昨日の計測ではぴったり67.0kgまで落ちたので、このブログに記録しておこうかなと。

私のこの2か月間の体重の推移がこちらです。

f:id:hokuryuno:20170825105934j:plain

上記画像はiOS版のダイエットアプリです。
他のダイエット系のアプリは使っていないので、比較していませんが、人気ランキングの上位に位置しており、かつ無料なので使っています。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

もう使い始めてから3年前です。とはいっても記録していない空白期間も多いですが。
このアプリはその名の通り、シンプルでなかなか使いやすいです。

グラフの赤線は自由に設定できる目標値で、私は67.5kgに設定しています。
昨日の夜、ランニングをした後にそのまま体重計に乗ったら、目標からさらに0.5kgの減量を記録しました。

2か月間で5.5kgの減量です。
おかげでお腹は完全に引き締まりました。

ダイエット方法は食事制限と運動の両方で行う

社会人になると、運動をする機会が減る一方で、基礎代謝が落ちてくるので、どうしても太りやすくなります。

ダイエットには、以下の二通りしかありません。

・食事制限をする
・運動をする

 

ただし、運動だけしても、ご飯を大盛りにしていたり、ケーキやお菓子を食べてばかりだと思ったようには痩せません。

やはり、食事制限と運動のセットで続けた方が効果が出やすいです。
私もここ2か月間は週に約3回、毎回8kmほどランニングしました。

ランニングウォッチで一応計測していますが、8kmをゆっくり走るとだいたい40~50分くらいのペースです。
たらたら走っていますが、脂肪を燃焼するには十分です。
個人差はあると思いますが、継続することで確実に効果が出てきます。

今回の減量を通して、つくづくダイエットは手軽な自己実現だと実感しました
効果がすぐに数字と外見に現れ、充実感・満足感が得られます。
筋トレもまったく同じ理由で、多くの人がハマっていますよね。

食事は糖質制限が最も効果が出やすい

次に食事制限ですが、私の場合は糖質制限を中心に行いました。
私はカロリーは見ていません。糖質の量だけを見ています。

また栄養のバランスとか細かいことは考えていません。
「一応、健康のために野菜はとっておくか」というレベルです。

あとはとにかく糖質制限を意識する。
つまり、炭水化物が多い、お米やパン類、麺類、そしてお菓子やケーキなどデザートを徹底的に避けます。

f:id:hokuryuno:20170825112043g:plain

家庭の食卓で奥さんが作ってくれる朝食&夕食でも、私だけおかずのみ食べて、お米は食べないようにします。
ここは家族の協力が必要ですね。

奥さんと一緒にダイエットをすると食事で糖質制限の管理がしやすいです。
私も今回、奥さんと一緒にダイエットを頑張りました。

ただし、過度な糖質制限はリスクがあるとも言われているので、やりすぎは注意してくださいね。
下記のNHKサイトでも、「ご飯やパン、麺類などの主食を減らすめやすは普段の半分ほどまで」とすすめています。

www9.nhk.or.jp

セブンイレブンの糖質制限を意識したランチメニュー

糖質制限のダイエットにおいて、勝負はランチになります。
定食屋などでは必ず、ご飯やうどんが出てくるので、ここを油断すると朝食・夕食での努力が無駄になります。

もちろん定食屋では、お願いすればご飯抜きもできるのですが、いちいちお願いするのも面倒ですよね。
それで私はダイエット期間である直近2か月間は、会社の近くのセブンイレブンでコンビニ弁当を購入するようにしました。

コンビニ弁当の内容は、サラダと肉とデザートとお茶の4点セットです。
セブンイレブンで糖質制限に最適化したランチメニューがこちらです。

f:id:hokuryuno:20170825110232j:plain

合計で税込み723円です。

f:id:hokuryuno:20170825110104g:plain

まずサラダから紹介しましょう。

f:id:hokuryuno:20170825110250j:plain

サラダは必ず購入します。
野菜はその日の気分で、メインレタスのシーザーサラダ(税込330円)スパイシーチキンと玉子のチョップドサラダ(税込498円)のどちらかに変更しています。

次に寒天ゼリーです。

f:id:hokuryuno:20170825110313j:plain

寒天ゼリーも白桃味のほか、みかん味とぶどう味があるので、それも気分によって、というかローテーションで回しています。
この寒天ゼリーは普通のゼリーのように美味しいし、何より炭水化物が100gあたり0.6gしかない。
1パック250gの寒天ゼリーなので、全体でも1.5gしかない。これは優秀ですね。

そしてこちらがお肉のペッパービーフですね。

f:id:hokuryuno:20170825110325j:plain

このペッパービーフ、炭水化物は1.8gしかありません。
お肉や魚は糖質がほとんどないのですが、「食事をした感」があるので重宝しています。
さすがにサラダだけだとさびしいので、お肉も一緒に買うことが多いです。

たまにペッパービーフではなく、スモークタンを購入することもあります。
スモークタンは炭水化物1.6gなので、ペッパービーフより、さらに0.2g少ないです。

でもこのぐらいの差だと誤差の範囲なので、あまり気にせず、その日の気分で選んでいます。

辛いダイエットも続けていると楽しくなってくる

以上が私の2か月で5.5kg減の糖質制限ダイエットの役に立った、セブンイレブンのランチです。
平日のランチはほぼこんな感じでした。

体質にもよると思いますが、私の場合は5~6kgだと2か月くらいで減量が可能です。
お菓子やデザートなど甘いものも好きなので、ダイエット初期は、精神的にもかなりつらいですが、続けていると不思議と辛くなくなります

むしろカラダがどんどん絞れていくのが楽しくなる。
そうなると、次第に甘いものが毒に見えてきます。
それでも目標体重に達したら、目標を見失って、また食べ始めてしまうのですけどね。